喫茶 宮崎

ひとりごと、たまに同居人。

星野源という人。

星野源

 

誰もが一度は名前を聞いたことがある人物。

 

大袈裟ではなく、彼の作品がなければ僕は今ここに生きていません。

 

この文章を書きながら、星野源の「不思議」という曲を聴いていますが、本当に星野源という人物は、不思議、だと思います。

まず、彼の楽曲や紡ぐ言葉達には、どんな感情にも合う曲・言葉が必ずある。

幸せなとき、絶望したとき、少し後悔したとき、誰かを愛したいともがくとき。

欲しい言葉が、こころを締め付けられるような言葉が彼の楽曲には詰まっていて、いつもいろいろな形で救われてしまう。

なぜそんな表現ができるのか、本当に不思議だと思います。

 

特に、言葉の選び方が素敵だと思います。意図せず涙が出てくるほどに素敵。

 

「ギャグ」という曲の歌詞に「今を捲って 命動き出す」という歌詞があります。

今を捲るという感覚。

時間を、毎日を捲るという感覚。

僕は、このワンフレーズだけで今を生きていけるほどに、胸を打たれ続けています。

物語と映画と人生を重ね(多分)、そこに星野源のエッセンス。

最高の組み合わせが織りなす一曲は、傑作としか言いようがないように思います。

 

何気ない日常の絶望も幸せも、歌って描いてくれる、偉大な人物。

僕は本当に、不思議なほどに好きです。